H・H Class

なりたい自分になる方法!

お問い合わせはこちら

[問い合わせ営業時間] 平日10:00 〜 17:00

なりたい自分になる方法!

なりたい自分になる方法!

2022/12/13

悩む人生から満足得られる人生設計は、「良き学び・情報・選択・決断」です 

オンラインでセミナーを行なっております「H・H Class」代表の堀籠英樹です。   #hhclass

目次

私は、『7つの習慣』書籍をバイブルと実感して日々、内容を意識し実践しながら常に日々をすごしています。

1:突然ですが、皆さんはこれからの人生において色々と悩みを抱えていたり、不安をお持ちではありませんか?
2:どうして日々、毎日仕事等に追われて自分のしたい事はできないの?
3:現状の人生の満足度の提示
4:ここで具体的な時間対策についてお伝えさせて頂きます。
5:もっと重要なことに気がついてください
6:解決策

私は、『7つの習慣』書籍をバイブルと実感して日々、内容を意識し実践ながら常に日々をすごしています。

が、「ミッションガイド」の認定コーチでもあり、
最近の書籍で目に飛び込んで、読ませて頂いた書籍が数冊あります。

それが下記の書籍になります。

:もしあと1年で人生が終わるとしたら?                                    著者:小澤 竹俊さん
2:一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー                        著者:大住 力さん

3:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール                                             著者:ビル・バーキンズさん

4:性格4タイプ別 習慣術                                                                                                  著者:古川 武士さん

5:もしも人生が1度きりだとしたら。もしもそれが「もしも」じゃないとしたら    著者:さとうみつろうさん

6:仕事2.0                                                                                                                        著者:佐藤 留美さん

7:10年後の仕事図鑑                                                                                                        著者:堀江 貴文さん&落合 陽一さん

8:メモの魔力                                                                                                                      著者:前田 裕二さん

と、これら書籍が無意識飛び込んで来たのは何か意味する事だと実感し、これらの書籍の内容を読んだの私の考えや感想をシェアさせて頂きますね!

「なりたい自分になる方法!」は、書籍を読み終えた私のイメージをタイトルにしました。

そして5つのポイントにしてみました。」

 

 

1:突然ですが、皆さんはこれからの人生において色々と悩みを抱えていたり、不安をお持ちではありませんか?

・いつも目の前のことで手一杯
・自分のことや大切なことが後回し
・毎日に充実感を感じられない
・いつも頑張っているのは自分だけ、感謝されない
・仕事が忙しく、家族間jがギクシャクしている
・子供との交流が減った。帰宅するともう寝ている
・疲労感があり、朝起きるのがつらくて会社を休みたいと思う事がある
・起業したのに売上や集客に悩む

2:どうして日々、毎日仕事等に追われて自分のしたい事はできないの?

・1週間のスケジュールをしっかり立てて仕事に望んでいる方も多いでしょうが、時間に追われてませんか?
・急な想定外の仕事や予定が入ってしまうこともありませんか?
・それぞれの業務が緊急という言葉に囚われて、早く処理をしなければいけないという事に囚われませんか?
・緊急という言葉の刺激にすぐ反応してしまい、本当に緊急なのか確認し判断する事をしないで反応してませんか?
・その原因は、緊急という言葉の刺激にすぐ反応してしまうことが原因ではないでしょうか?
・後で対応するとか、明日以降にずらしてみても問題ないか、確認してますか?
・すぐに対応しなければいけないという慣習の囚われにはまっていませんか?

3:現状の人生の満足度の提示

・あなたが、もし上記の書籍のように急に病に倒れたり、交通事故に遭ってしまったりして
「もしあと1年で人生が終わるとしたら? 」どのような事を考えたり、どんな行動を取る
ように、生活スタイルを変えていきますか? まさか?今まで通りの生活を続けようとしますか?
 下記の資料は「これまでの人生に満足しているますか?」調査データです。

あなたの満足度はどうですか?


参考までに下記の資料をご覧ください

人生に満足されてない方の割合が多いことが感じませんか? このような事で良いのでしょうか?

 

 

 

4:ここで具体的な時間対策についてお伝えさせて頂きます。

まずは時間に関するテクニック(タイムマネジメント的)な書籍がたくさん出ていますが、
それを読んで果たして大きく改善された方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
そこがとても疑問に感じられます。
正直、時間を管理することはできません。

では、ここで具体的な方法をご紹介させて頂きます。
私も会社員の頃に素直に取り組んで大きな成果を出させて頂いた内容です。

(余談ですが、、会社の環境において上司の古い考えを理解はしましたが、プロセス・仕組みの
改善、人財育成に重点をおいていかなければいけないという別な課題があり、そこを理解して頂く
壁が分厚くどうしようもない状況で、今でもそのことを思うと大きな、悔やみがあります。が
『7つの習慣』書籍の内容に救われて環境を変える事がベストで、自分が自立し良き人財育成を
していくことが大切!と決断し、退職に至り現在があります)

それは、年間・月間・週間・日のスケジュールを立てることではあるんですが、
最も重要な事からスケジュールに落とし込んで行くことがポイントになります。

時間マトリックスを意識する

右の図は、『7つの習慣』書籍で出てくる時間マトリックスです。
見られた方も多いかもしれませんが、いかがですか?。

1年のスケジュールも大切ですが、長過ぎるので、
1ヶ月スケジュールをしっかり立てていく事が
重要です。が・・・

1週間単位のスケジュールが最重要になってきます。

そして次のポイントは図のⅡの「緊急ではない重要」の
項目からスケジューリングしていく事がポイントです。

毎週のスケジュールはそれぞれの業種で違いがあると思
いますが、私は火・水が休みなので月曜日に、1ヶ月の
スケジュールを立てたものを基本に、変更等がないか?
見直しながら、Ⅱの「緊急でない重要」な項目からお落と
し込んでいきました。

緊急ではないのに緊急という言葉に振り回されてしまい、
やりたいことや重要なことに手をかけることができずに、
どうしても後回しになってしまう経験はありませんか?

ですから、図のⅡの「緊急でない重要」を意識し優先し
てスケジュールに落とし込むのがポイントなのです。

企業で言えば、クレーム等でⅠの「緊急で重要」に多く
の時間が取られてしまい、殆どⅡの「緊急でない重要」
に時間をかけられないという企業が多いのではないで
しょうか?

Ⅰの「緊急で重要」に労力を費やしてしまうと、その
反動によりⅣの「緊急でない重要でない」に時間をと
られてしまう可能性が高いのではないでしょうか?
(疲れ過ぎて何もしたくない。楽な方へ逃避する)

Ⅱの「緊急でない重要」に時間を取る事により、どう
すれば防ぐことが可能になるのか?
なぜクレームが起きたか?
どのようにしたら防げるか?
などの話をする質の高い行動をとることによって
の「緊急で重要」の活動が減ってくるという
大きなメリットが生まれてきます。

ここでのポイントは、
「一番重要な項目を最初の予定に組む!」
という事になります。

5:もっと重要なことに気がついてください

こちらを、お読み頂いていらっしゃる方の年齢がわかりませんが、私が会社員だった頃の50歳あたりを
想定して、書かせて頂いておりますが、その年齢で無くて年上の方でも、年下の方でも参考となるに違いありません。

ここでまた、質問させて頂きます。

あなたはこれから(明日から、今から)の人生において、どのように生きていくかしっかりと具体化されておりますでしょうか?

オリンピックへ行くスポーツ選手等は小学校の頃から具体的にイメージをしてオリンピック選手になると決めて日々を過ごしてま
すよ!そのことに集中して、時間を費やして行きます。

その人にとって大切な練習等などが、時間マトリックスで言うとⅡの「緊急ではない重要」な項目に沢山の時間を費やしていると
いうことが、ご理解いただけるのではないかと思います。


できる人、できない人、の違いは?
上記の内容が大きく関わっているように思いませんか?

やりたい事に多くの時間をかけられる!
そういう方が、成功しているのではないでしょうか?ですから、自分にとって重要なことはなんなのか?を知る事から始めること
が重要
である事に気づいていただければ私としてはとても喜ばしいことです!

6:解決策(人生の悩みや不安の)

解決策に入っていきたいと思いますが。

ズバリ。タイトルそのままですよ!

なりたい自分になる方法は、良き学び・良き情報(判断、意識)・良き選択・良き決断(継続)・と・・・。

 

1:読書したりして学ぶ事。学習することが大切で今後の世界、日本などがどう変化していくか?
そのためには何が必要か?
理解できる能力をつけるために良き学びが必要です。
成長を止めたら衰退しかありませんよ!

 

2:良き情報をしっかりと得る!
現在は1日に役6万個の情報が脳に入り込んできますが、全部処理できず、自分が意識したものだけが、
頭に引き止められて確認する事ができます。そして、その情報は信頼できるものか?どうなのか?という
事をしっかり自己判断できることも大切です。
誰が言っている事が信用できるか?を見極められる力をつけていくことが必要ですね!
「常に何かを意識している事」が引き寄せの法則と絡んでくると感じてます。
流れ星が流れている間に3回願いを叶えると叶うという話を聞いた事がありますか?
それは、常にその事を意識しているから、その瞬間に願いごとがパッと出て願うことができるのだと
私は確信しております。常に意識しておくことも人生の成幸にとっては重要だと実感します。

 

3:1と2があって良き選択ができるようになります。
毎日が、多くの選択をすることで成り立っているのではないでしょうか?
あなたの今の状況は、今まであなたが選択してきた結果であることをしっかりと理解ください。
自分で選択してきて今の状況があるのではないでしょうか?
人生に成功するか?しないか?は、数えきれない選択をしてきた結果で大きく変わってきます。
これからの人生に於いてもどんな選択をしていくかによって、人生が大きく変化していくでしょう!

 

4:最後には決断が大きな役割を持っています。
いくら悩んでばかりいても先には進めません。これからの人生を自分はどう生きていくことが大切
で、どうすると一番幸せなのか?を自問自答し、そして、ワクワクする人生を想像できたなら行動
を起こす!『決断する」ことが重要です。仮に失敗したとしても、失敗する方法がわかったので、
次は同じ事をしなければ良い事を1つ学んだわけです。
人生において最悪なのは、悩み・苦しみに自分が自分に負けて何も行動を起こさない、実践しない
ことが本当の失敗
ではないでしょうか?
エジソンも決断し、2万回の明かりがつかない事を発見してやっと電気を発明したことで、
私たちは今の様に恵まれた生活を送っていられるのだと、考えてみて下さい。

 

 

タイトルには明記してませんが、一番最も大切な事は、「自分の軸」を知る事です。
この世に生まれてきた皆さんは、この世に生まれてきた役目を持って生まれてきたのです。
自分のミッションステートメント(自分成分憲法)があるかないかで大きく人生は違ってきます。
別な言い方をすると、「自分の使命」が何なのかを理解しているかどうかです。
ほとんどの方は、そんな事を質問もされずに疑問も持たずになあなあと日々を過ごしているのではないでしょうか?
色々な業界で活躍している方々はきっと幼少の頃から計画を立てたり、苦労を負っていて食べるものにも困ったりし、
どのようにしたら幸せになるか、一生懸命考え行動を起こしてきたのでしょう!また、突然の病気や交通事故などの
きっかけにより生命の大切さを実感して1日。1日。を毎日感謝して生活するように意識が切り替わった方も多い様
に感じられます。
自分のこれからの人生に於いて、はっきりとした目的や目標を定め、何をして生活していく事が自分にとって本当に
幸せなのかをじっくりと考えてみてはどうでしょうか?
しかし、そうは言ってもなかなか見つけることは難しいと思う方が多いのではないでしょうか?
そこで、ミッションガイドという6ヶ月間にわたる自分の使命の発見を、お手伝いするセミナーがあります。

一度しかない人生です。自分のミッションを真剣に見つけてください。
そうすると、今日、自分は何をする事が一番良いかが、明確に理解できますよ!

他人に気軽に予定を狂わせられる事もなく、自分の思い描く人生を生きていく事が可能になりますよ!
つまり、毎日が充実して、ワクワクして生活して行く様になって行きます。
そんな生活を送って行きたいと思いませんか?
そうなっていただける様にお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

企業の中で管理職歴等も長く、その経験や多くの良き学びをしてきたわたくしは、企業改善や営業業績アップなどの
お手伝いをもさせていただきます。小手先のテクニックの内容ではない。人間性の重要な部分や誰も逆らう事の出来
ない、原理原則に基づいた成功の法則をお伝えして成長へのお手伝いをさせていただきます。


お気軽にお声をおかけくださるのを心よりお待ちしておりますね!

 

----------------------------------------------------------------------
H・H Class
983-0014
住所: 宮城県仙台市宮城野区高砂1-277-1 グリーンヒルズ花秀A205
電話番号 : 090-9632-9375
FAX番号 : 022-259-7730


中高生向けのオンライン授業

経営者向けのオンラインセミナー

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。