H・H Class

「初めての悩み相談」Part2

お問い合わせはこちら

[問い合わせ営業時間] 平日10:00 〜 17:00

「初めての悩み相談」Part2

「初めての悩み相談」Part2

2023/08/18

「初めての悩み」

Part2

お盆休みも明けましたね!

通常の仕事がスタート!

仕事も始まりましたが、どんな気持ちで取り組まれていらっしゃいますか?

さぁ!頑張るぞ!という気持ちでいますか?

それとも、

・仕事が始まったら体調がすぐれない

・仕事に集中ができない

・ソワソワ、イライラ感が感じられる

などの症状が出ていて、お悩みではないですか?

 

私は、H・H Classの堀籠英樹と申します。

私も会社員だった頃の悩みなどを抱えたりしておりました。そんな体験を活かして、
皆様の悩みに寄り添って少しでも気楽な気持ちに
なれるようにお役に立てたらと思い
ブログを書かせて頂きました。

悩みの重要性

・お悩みを持つことは誰にでもあり、自然なことであることをご理解ください。そして特に初めての場合は不安や戸惑いがあることもご理解くださいね!

・悩みを放置させてしまうことは、かえって悪化させる可能性があることをご理解ください。

悩み相談のステップ

ステップ1

悩みの正確な把握方法

5月の連休後も同じ症状になっていませんでしたか?
5月にもなっていたとしたら、仕事面に関する悩みが強い様に感じられます。

そうでない場合は、休暇中の遊び疲れなどがあるかもしれませんね?

静かなところで、できれば自然に囲まれた、あるいは自分が落ち着く場所でじっくりと自分に向き合って自問自答してみてください。そこで本音がポロッと出てくるかもしれません。

 

ステップ2

信頼おける周囲のサポートの活用方法

 

自分でも把握できそうにもなかったら、信頼おける仲間に相談してみて、普段の自分がどんな状態か聞いてみるのも良いかもしれません。「頑張りすぎじゃない!休憩をしっかり取れる時は取る様にすると良いよ!」とか、何かしらのアドバイスを受けるかもしれませんし、そんな風に自分を見てくれているという新たな発見もあるかもしれませんよ!

 

ステップ3

解決策の見つけ方

仕事を一生鮮明頑張っているのに全然成果が出て来なくって、不安を抱いている。

場合によっては、今の仕事が自分に向いていない。もっと他にやりたいことがあるのではないか?
ただ、何をしたら良いかわからない!

ステップ4

選択する際の考慮事項

仕事に対して前向きに取り組んできたと自信を持って言えるか
基本に忠実にコツコツ行えてきたか
成果だけ求めていて基本ができてないという事はないか
リーダーシップを発揮し、言われた事だけをこなして来なかったかなどを考慮してみてください。

ステップ5

行動に移す勇気を持つ方法

安定の環境を逆に不安に思い、不安定な環境が安定であると意識して行くと勇気が出てきませんか?

常に学び成長して行く事が自信にもつながっていきます。
成長を止めてしまうと衰退しかないので、一生涯学習と意識して進んで行きましょう!

自分の経験を通じて

私の経験を通じてお話しすると、約30年前で若年社員の頃、本当に仕事に身が入らず、事務所にいると冷や汗が流れてきたり、手に汗を握ったりという時期がありました。毎週の仕事で「早く休みが来ないか?」ばかり思っていたりいざ休みになると、何もしたい気力が無く家にいる時間が多かったです。そして午後になり始めると、そこから会社へ行きたくないと思う意識に切り替わり疲れてしまってました。が、辞めるつもりでまずはやれる事をやろうとしたら成果が出て仕事が楽しくなって自分から遅くまで頑張っている今までと違う自分がいました。(とても優しい上司で優しく対応して頂けたおかげ他ど実感しております)

また、20年間やり遂げたリフォームの仕事は、リーダーシップを発揮し改善点を改善しようと頑張ってみたり、社長と自ら希望してヒアリングさせて頂いたりと頑張りましたがなかなか改善されず、知らないうちにパワハラ的な目に遭って、鬱になってしまったこともあり、勇気を振り絞ってメンタルクリニックに相談をしに行った事も5年前にあります。

そこから会社を辞めたいと強く思う様になりましたが、今考えると起業するにあたり明確な事業と収入もしっかりと見込める様な状況になって退職するべきだとの教訓があります。

初めての悩み相談は大きな一歩だと思ってください。そういった相談は、同じ様な経験している方にご相談されると理解しやすい適切なアドバイスをいただけること間違いなしです。

一人で悩まず、悩んでる時間が自分を苦しめる時間にもなりもったいないと思います。
悩みを抱えたら、上記の通りなのでサポートを受ける事をお勧めいたしますよ!

悩むということは、もっと自分は成長したいという証ですよ!そこをしっかりと理解されてより良きサポートを受けていただく事をお勧めいたします。

その成長したいを応援させて頂きたいと思っておりますのでお気軽にご相談してくださいね!

一期一会・ご縁を大切にしておいります、誠実である真摯に向き合う紳士より

 

ご相談はこちらからどうぞ!

 

----------------------------------------------------------------------
H・H Class
983-0014
住所: 宮城県仙台市宮城野区高砂1-277-1 グリーンヒルズ花秀A205
電話番号 : 090-9632-9375
FAX番号 : 022-259-7730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。