H・H Class

よくわかる!新入社員に向けた完全100% オンラインセミナー

お問い合わせはこちら

[問い合わせ営業時間] 平日10:00 〜 17:00

よくわかる!新入社員に向けた完全100%
オンラインセミナー

よくわかる!新入社員に向けた完全100% オンラインセミナー

2023/04/25

新入社員に向けたオンラインセミナー

5月病対策

仕事に充実しているパターン

仕事に悩み疲れているパターン

そんな短期間でもこの差はどうしてなのか?

入社してまだ1ヶ月ぐらいで!

そこを理解しやすいようにまとめてみた!

1:自分が志願して入社した企業か?      そうではないか?

2:志願して入社出来て想像通りの起業か?   そうではないか?

3:人間関係がうまくいっているか?      そうではないか?

4:やりがいを感じているか?         そうではないか?

5:仕事の内容についていけているか?     そうではないか?

1:に関してはどうなんでしょうか?中には、目的が明確化されておらず、しっかりと決められずに、いろいろ受けてみて、内定を頂いたから入社を決めた。とか、周りから勧められて入社できたので勤めている。
など、この辺でも数値としては20%の方々が志願して入社した。80%はなんとなく入社できたから勤めているという感じではないのでは?

 

 

2:に関していうと、結構辛い感情も出てくるのではないだろうか?
志願した企業に入れて喜んだのも束の間、入社してみたら思っていたところとは違っていて、ブラック企業のような状況だったり、上司や先輩に恵まれずにやりたい仕事ができない状況を実感してしまった、など。

 

3:に関しては、配属先の上司や先輩などとの人間関係、コミュニケーション能力がなくて苦労してしまい、人間関係で疲弊してストレスを抱え込んでしまっているなど。

 

4:に関しては、いざ仕事をしてみたら想像と違って難しすぎるとか、やりたい事とは違うところに配属されてしまっている、などでこれはいずれ頑張り次第で希望の部署へ行けてやりがいを感じられる可能性があるだけ幸せな悩みかと思う。

 

5:に関しては仕事の内容が難しすぎたり、しっかりした指導や育成が出来てなくて理解しにくい問題がありなんともどうして良いかわからない、など。

 

というようなマイナスの方の考えられる意見を出してみた。


とにかく、充実しているプラス型は楽しんで仕事をしているであろうから、よく言われる5月病なんかにはかからないだろう。
しかし、悩み疲れているマイナス型はストレスなどが溜まってきていて、慣れない環境と仕事を与えられて戸惑いが隠せずに家に帰っても、仕事のことが頭から離れずに眠れない日々、睡眠不足に陥ってしまっている可能性も多いかもしれない。

そこで、次の質問を自分に投げかけてみよう!

プラス型でもマイナス型であっても!


A:自分はどうありたいか?
B:本当はどうしたい?(何も制限がないとしたら)
C:自分自身を愛せていますか?
D:周りを気にしていませんか?
E:自分に自信を持てていますか?
F:接している方々を十分理解していますか?
G:常に集中し、自分の力を日々出し切ってますか?




いかがですか?
7つの質問の中で、明確に回答できたのは何個ありましたか?




社会人として、自分に責任を持って、自ら考え行動していく、いわゆる主体性を発揮して
行かなければいけないでしょう!

また、自分がどうありたいか?が重要な土台を示しているのです。
それが、明確化されていれば、それに向かって自然と進んでいきます。
それに向かっていると言う自分の軸がしっかりできているので、困難なことも乗り越えられるでしょう。

また、その事を最優先に意識しているので、時間も他の事に取られたりせず、例えば頼まれたことなども
自分の向かっているものと違っていたら、お断りすると言う意識が働き、無駄な時間を費やす事なく充実
した時間を過ごしていけているのではないでしょうか?


この世は、原理原則で成り立っています。
小手先のテクニックでは一時的に上手く行くだけであり、継続はしていかないでしょう。
誠実、勤勉、信頼性、正直、努力、忍耐、誠意、勇気、正義、質素、節制など心の内面が
しっかりとした人間性がまずは求められるのではないでしょうか?

種を蒔かなければ芽は出てきません。
芽が出てきても、手入れをしなければ成長しません。
刈り取る時期に刈り取れるわけで、それなりの時間を要する事を理解してないと
いけないのではないでしょうか?
それが原理原則の1例ですが、そのような知識を得られていますか?


今のまま、自分が変わらなければ何も変わらないでしょう!
今の状況を変えたいのであれば、自分から変わっていくしかありません。


初任給を頂いてどの様に使いましたか?

その使い方も、どうありたいかが明確化しているか、いないかで将来が大きく変わってくると思いませんか?

明確化している人は、自分に投資していきます。
自分が成長していくために必要なものにお金を使います。使うだけではなくて、増やすことも意識して
貯蓄(この時代、貯蓄してもメリットはありません)や積立NISAなどでコツコツと資産形成して行く事
もしているでしょう!


なので、7問の問いに殆ど回答できなかった、特にAのどうありたいか?が明確で無い新入社員の方は、
自分で解決するのが、難しいかと思います。
なので、そのような人生において重要なことを学ばれていく事をお勧めします。


早い時期に気づきと学びが重要です。
これからはさらにITの進化で急速に時代が変化していきます。
GAFAMからMATANAへ変わろうとしています。
その時代を乗り越えていくためには、ずっと変わらない成功するための原理原則があります。
その事を学んでいくことが最重要であると私は実感しております。

GAFAM=Google・Apple・Facebook・Amazon・Microsoft
MATANA=Microsoft・Amazon・TESLA・Alfabet(Google)・nVIDIA・Apple

オンラインセミナーを受講しませんか?

オンラインなので、会場まで行く往復時間がかからない。
Wifiやタブレット等があればどこでも学べる。
参加した同じ成長したい仲間と一緒になることで刺激になり成長や良き人脈が増える。等々
メリットがあるでしょう。


当社、H・HClassでは、無料相談をさせて頂き、じっくりとヒアリングさせて頂きましてから、良きセミナーをご提案させて頂きますので安心してお気軽にご相談ください。
また、ホームページでセミナー内容や私の紹介などをご覧いただいてみてもください。
あなたの成長に誠意を持ってご対応させて頂きます。

誠実であり真摯に向き合う紳士より!

無料相談受付

ホームページへ

----------------------------------------------------------------------
H・H Class
983-0014
住所: 宮城県仙台市宮城野区高砂1-277-1 グリーンヒルズ花秀A205
電話番号 : 090-9632-9375
FAX番号 : 022-259-7730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。